痛くない、できるだけ
削らない治療

むし歯治療が怖いと感じておられる方は少なくありません。
当院では、患者さんに安心してむし歯治療を受けていただけるよう心がけております。まず、不安を解消していただけるよう治療方針や計画を分かりやすくご説明させていただきます。そして、大切な歯をできるだけ削らない、痛くない治療を目指しています。これまでの経験でむし歯治療に不安を抱え、歯科医院に行きたくないと考えていらっしゃる方も、一度当院にご相談ください。

PRODUCE

3つのお約束

治療方針・治療計画の説明を
    わかりやすく

「このままにしておくと、歯はどうなるのか」「悪化を防ぐにはどのような治療が必要なのか」といった患者さんのお口の現状を分かりやすくお伝えし、治療計画をご説明させていただきます。これは当たり前のことだと考えていますが、患者さんからは「説明がわかりやすい」と好評をいただいております。
  • より痛くない治療を
目指します

より痛くない治療を
    目指します

「歯医者」というと「痛い」「怖い」というイメージを持たれている方が多いかもしれません。もちろん歯を削ったり、抜いたりするとどうしても痛みは生じてしまいますが、痛みをできるだけ感じにくくするために部分麻酔などがあります。麻酔が十分に効けば「意外と大丈夫だった」とおっしゃられる方も沢山いらっしゃいます。当院では痛みの少ない治療を目指し、細心の注意を払っています。

難しい症例にも
    対応していきます

当院には、口コミやご紹介で来院される方も多く、中には他院で治療が難しいと言われた方が来院されるケースもあります。
    当院では、そのような患者さんもしっかりと診断させていただき、治療のご説明をしてご納得いただきながら一緒に治療を進めさせていただきますのでご安心ください。

リラックスして受診なるべく痛くない治療

不快な音や振動を
最小限に抑えるなど
細心の注意を払い治療します。

当院では、歯科治療に苦手意識をお持ちの方を含め、皆さんにリラックスして治療を受けていただけることを目標にしています。一般的に「怖い」と感じる方が多い治療機器の音や振動の軽減、痛くない麻酔方法を採用するなど様々な取り組みを行っています。痛みが苦手な方や、治療に恐怖感がある方はまずはお気軽にご相談ください。お話をしっかりお伺いし、安心していただいてから治療を進めさせていただきます。

表面麻酔

麻酔注射の痛みを無くすために、表面麻酔で皮膚の粘膜の知覚を麻痺させます。麻酔注射の痛みが苦手な方もご安心ください。

極細の針

針を刺す痛みをさらに軽減するために、当院では使用できる最も細い針を使用しています。

電動麻酔注射

麻酔液の注入速度が一定でないと痛みを感じることがあるため、一定の速度で注入できる電動麻酔注射を使用しています。

健康な歯のためにできるだけ歯を
削らない、抜かない

歯を削れば削るほど
歯の寿命が短くなります。
できるだけ「削らない」治療を
心がけています

当たり前ですが、歯は削ると元には戻りません。削った歯は削っただけもろくなり寿命が短くなってしまいます。また、むし歯の治療で周囲の健康な歯を削ってしまうと、それによって新たなむし歯をつくるリスクが高まります。
自分の歯が残っているかは長期的な健康にも関わる大切な問題です。
当院では、患者さんの大切な歯をできる限り削らない、抜かない治療を心がけています。

拡大鏡(ルーペ)

拡大鏡を使用することで、これまで見えなかった細部まで確認できるようになりました。むし歯以外の歯は削らない精密な治療を行います。

齲蝕検知液

取り除くべきむし歯の感染層のみ染色する検知液を使用することで、感染層の取り残しや削りすぎを防ぎます。

レベルに合わせた
最適な治療
歯周病治療

当院には、口コミやご紹介で来院される方も多く、中には他院で治療が難しいといわれた方が来院されるケースもあります。

こんな症状ありませんか

• 起床時に、口の中がネバネバする
  • ブラッシングした時に血がでる
  • 歯肉がむずがゆかったり痛い、赤くはれている
  • 硬いものが噛みにくい
  • 歯が長くなったように感じたり、歯と歯の間に隙間ができる
  1. 軽度歯周炎に効果的

スケーリング・
    ルートプレーニング

歯周病の原因である歯垢や歯石を除去して、細菌が付きにくい環境にする治療です。ハンドスケーラーと呼ばれる専用の器具や超音波の器具を用いて歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)の歯垢や歯石を取り除いたり(スケーリング)、歯石をとった後のざらざらした歯の表面を平らにします(ルートプレーニング)。

2. 中等度歯周炎に効果的

歯周ポケット掻爬(そうは)術

歯周ポケットが5㎜程度の場合に行う治療です。歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)内で炎症を起こしている歯周組織を掻き出して除去する治療法です。
    ルートプレーニングを行ったあと、さらにスケーラーをポケットの内側に向け、内壁の歯肉を掻き出します。

3. 重度歯周炎に
    対して行う

フラップ手術

歯周ポケットが5㎜以上になり重度な症状の場合に行います。フラップ手術は歯肉を切開してはがし、歯根についた歯石を除去する手術です。除去部分を実際に目で確認しながら行うので、取りこぼしがなく、歯が溶かされてデコボコになってしまった部分も綺麗に平らに治すことができます。除去の歯肉を縫い合わせて完了です。

定期的なメンテナンスは
とても重要です︕
再発防止

毎日のホームケアとPMTCを
組み合わせて
歯の健康を保ちます。

歯周病予防は何よりもブラッシングなどの毎日のホームケアが大切です。一度本格的な治療を行い歯石を除去しても、ホームケアを怠るとすぐに元に戻ってしまいます。当院では、術後も定期的な指導を行うことで、患者さんの歯の健康を保てるように協力します。歯周病かな?と気になる方は、まずは当院にご相談ください。一人ひとりの症状に合わせた治療方法をご提案させていただきます。