口臭の原因となる細菌に
直接アプローチします

• 各種機器を利用した「精密検査
  • 歯周病菌を殺菌する「歯周内科療法」
  • 「個室」があるので周りが気にならない

個室診療室/カウンセリングルームを完備

当院では「個室」の診療室とカウンセリングルームを完備しており、周りの目を気にせずにお話いただけます。ご自身のお悩みや気になることはどうぞお気軽にご相談ください。

• 画像

様々な機器を利用した「精密検査」

口臭が気になり始めたとき、まず洗口剤やブレスケア商品をお試しになる方が多いですが、これらは一時的な解決策でしかありません。

あまり知られていないのですが、口臭の根本的な原因は、口内の細菌が放出するガスですから、この細菌に対処しなければ口臭の改善は望めません。当院では、これらの細菌に直接アプローチする口臭治療を提供しております。

口臭測定器に「オーラルクロマ」を使用

オーラルクロマ」は、「硫化水素」「メチルメルカプタン」「ジメチルサルファイド」という3大ガスといわれるガスを測定する機器で、これらは口臭の原因の約8割を占めるとされています。様々な口臭測定器が存在しますが、オーラルクロマはその中でも特に高精度で信頼されています。

「唾液検査」で細菌を特定

唾液検査」では、唾液中の細菌を分析して、口臭の原因となる細菌の存在量を測定します。治療前後に実施することで、治療がどれだけ細菌を減少させたかを評価し、その結果を患者さんに共有することで、治療効果を具体的に把握します。

原因菌を分析する「位相差顕微鏡」

位相差顕微鏡」を用いて、お口の中の細菌の数量、活動レベル、そして種類を詳細に観察します。治療前と治療後にこの観察を行い、細菌の減少具合を記録します。これにより、治療の効果を明確にし、患者さんにもその成果を直接確認していただけます。

患者さんに合わせた「オーダーメイド治療プログラム」

精密検査の結果、ケースによっては治療が難しい患者さんがいます。具体的には、「自臭症(じしゅうしょう)」と言い、口臭の原因となる要因がないのに、本人は口臭があると思っている症状です。このケースの場合、本人の意識の問題のため、歯科医院での治療はできません。原因が口内に存在する細菌だった場合は、歯垢や歯石等の除去などの基本処置の他に、次のような治療を実施します。

内服薬による「歯周内科療法」

ジスロマック」という抗生物質を内服して行う治療法です。風を治療する際に薬を内服するのと同じように、細菌にアプローチすることによって症状を緩和させていきます。下記は、ジスロマックを服用する前後の比較です。その違いは明確に分かるはずです。

• 画像

「セラブレス」で対処療法にも対応

セラブレスは、世界35カ国以上で使用されている口臭予防のマウスウォッシュです。米国カリフォルニア州立大学で、細菌学と歯科学を学んだ、キャッツ博士によって開発され、その効果の高さと、ノンアルコールで刺激が少ないのが特徴です。

コラム中性電解水生成装置「ポセイドン」

当院では、治療に使用する水の衛生管理を徹底するために「ポセイドン」という装置を採用しています。この装置は、水道水の残留塩素濃度を調整し、歯科ユニットの給水管内での除菌を促進します。これにより、クリニック全体でより衛生的な水を供給できます。

ポセイドンが生成する電解中性機能水は、殺菌効果がありますので、お口の中の細菌にも効果があり、口臭予防効果も期待できます