矯正治療は見た目だけでなく

心も身体も
健康になります

心も身体も健康になります

歯並びの美しさは、身体の健康にもつながっています。
悪い歯並びをそのままにしておくと、むし歯になったり、噛み合わせが悪いので消化不良を起こします。また、噛み合わせが悪くあごの位置がずれることが原因で、肩こりやめまい頭痛などの症状が起こることもあります。
歯並びの治療は見た目の美しさが取り上げられがちですが、このように身体全体の健康に関わっていますので、少しでも気になることがあれば一度ご相談ください。

ORTHODONTIC

こんなお悩みはありませんか︖

• 歯がガタガタ

歯が
    ガタガタ

上の歯が
    出ている

下の歯が
    出ている

隙間が
    空いている

噛み合わせが
    深い

前歯が
    噛み合わない

歯並びの矯正が
大切な理由

むし歯・歯周病の予防

歯並びが悪いと、ブラッシングでは届きにくい箇所ができ、そこにバイオフィルム(歯垢)が溜まります。そうするとむし歯や歯周病になるリスクが高まります。

健康増進

歯並びが悪いと、食べ物が噛みにくく消化不良の原因となります。歯並びをよくすることは、きちんと消化し健康な身体作りにつながります。

コンプレックスの軽減

歯並びが気になって人前で話したくない、容姿を気にして消極的になってしまうこともあります。そういったコンプレックスも軽減することができます。

マウスピース矯正01

透明で目立たない・
取り外せる矯正

StarAlign(スターアライン)は、患者さん一人ひとりに合わせてカスタマイズされた透明のマウスピース型矯正装置(アライナー)を利用して行う最新の矯正治療です。アライナーはプラスチック製の滑らかで着け心地もよく、装着していても目立ちません。歯科医師の指導のもとアライナーを装着し続けていくと、歯は本来あるべき位置へと移動していきます。金属製のブラケットやワイヤーは使用しません。
治療中は1~2週間ごとにアライナーを変えるだけで、日常生活に大きな支障をきたすことなく、すばらしい効果を得ることができます。スターアラインの最大の特徴は、人目を気にせずに、矯正治療を進められるという点です。

• 透明なので目立たない
  • 食生活に支障がない
  • 痛みが少ない
  • 幅広い年齢層に対応
  • 取り外せる
  • 保険診療に比べて費用がかかります
  • 1日の中で長時間の装着が必要です
  • 患者さまによっては使用できない症例があります
費用 ¥385,000~602,800 (税込)

部分矯正(表側矯正)02

部分矯正(表側矯正)

リーズナブルに
気になる箇所だけ矯正

部分矯正は前歯の重なりや隙間など、気になるところだけを治す矯正法です。
歯の矯正は時間も費用もかかって大変というイメージがありますが、部分矯正は気になる箇所を短時間で、しかも低価格で矯正することができます。
結婚式やイベントまでに短期間できれいにしたい、痛みを少なく治療したい、就活や婚活などのためにきれいにしてイメージアップしたい方などにおすすめです。
治療期間は3~12か月くらい、費用も通常の矯正の1/4~1/2程度で、一部しか装置を付けないので痛みも少なくケアが楽に矯正できます。試してみたい方はお気軽にご相談ください。

• 気になっている部分だけ矯正できる
  • 短期間で歯並びが整えられる
  • 低価格で矯正ができる
  • 症例によっては対応不可
  • 矯正の自由度が低い
  • 全体の噛みあわせに影響が出る場合がある
  • 部分矯正は公的医療保険が適用されない自由診療です
費用 ¥165,000~770,000 (税込)

まずはご相談くださいマウスピース矯正治療の流れ

1. 初診カウンセリング01

初診カウンセリング

まずは現在の状態やお悩みをお伺いして、どれくらいの期間・費用での治療をご希望されているかをお伺いします。期間や費用については全然分からなくても当院でご案内させていただきますのでご安心ください。
    また、矯正治療について不安に感じておられることも何でもお聞きください、
    納得いただけるまでカウンセリングをさせていただきます。

2. 精密検査02

診断、治療計画のために精密検査を行います。
    CT検査や口腔内検査などを行い、歯の状態や口腔内の健康状態などを確認していきます。当院では現状をきっちりと把握することが、正しい治療と治療計画につながると考えております。
    むし歯や歯周病など他の治療必要箇所があった場合には、先に治療を行うこともできますので、ご安心ください。

3. 治療計画のご提案03

治療計画のご提案

口腔内の写真やレントゲンなどをみながら、現在の状況を説明させていただき、検査の結果に基づいて治療計画をご提案させていただきます。
    治療期間や治療方法、治療費用など患者さんのご希望をお伺いしながら一番良い方法を一緒に選んでいきましょう。
    当院では、ご説明してご納得いただいてから治療するインフォームドコンセントに取り組んでいます。

4. 治療開始(装置装着)04

治療開始(装置装着)

マウスピース矯正は、透明のマウスピース装置でおおよそ0.5ミリずつ歯を移動していきます。初めに歯の型をとり、マウスピースを製作します。約3週間ごとに新しく調整したマウスピースに変えていきます。
    当日はブラッシングの指導も併せて行い、治療中の注意点などご説明させていただきます。

5. 定期的に通院05

定期的に通院

きれいな歯並びになるまで、歯型をとって作製したマウスピースを装着する治療を繰り返します。症例にもよりますが、約3~4週間に1度ご来院いただき、経過を観察します。治療がスムーズに進むと1か月に一度の通院になります。
    受診の際には、むし歯や歯周病予防にも対処していきます。

6. 動的治療終了06

動的治療終了

歯並びか整ったら、マウスピースを外します。これが動的治療の終了です。
    治療期間はおよそ2~3年程度です。
    次は後戻り防止の保定装置を使用していただきます。

7. 保定期間07

保定期間

患者さんにより異なりますが、後戻り防止の装置(リテーナー)を約2~3年使用します。長く使用した方が、後戻りが少なくすみます。保定期間の装置は通院期間を1~6か月ごとに徐々に開けて通院していただきます。

8. 予後観察終了08

予後観察終了

治療完了後も、定期的医歯の状態を確認させていただきます。
    治療の後も歯の美しさを保ち、予防にも尽力いたします。